人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふわふわだし巻き

昨日の晩ごはん。
ふわふわだし巻き_f0365697_08400817.jpg
ネギ味噌の焼おにぎり
だし巻き
ちりめんじゃことピーマンのきんぴら
トマト
ソーセージと豆苗炒め

会社でお店のだし巻き玉子を買って食べてる方がいて、少しいただいた。
なんともいえないふわふわ感にびっくり!!家でも作りたいなぁーとおもって
早速中村銅器製作所のだし巻き用の鍋を買ってみた。
ふわふわだし巻き_f0365697_08403297.jpg
いつも銅製の正方形のものを使ってて
調べてみると正方形は関東風の厚焼き玉子みたいで、
長方形はだし巻き用みたい。
厚焼き玉子は少し焦げ目がつくのがいいらしく、だからいつもきれいに巻けなかったんだぁーと。

1回目は失敗したけど、2回目は上手くできました。
そして、味もふわふわで、美味しかった
ふわふわだし巻き_f0365697_08401978.jpg
す、ずごい!!こんなに道具が大事やったんやぁーと、改めて思いました。



この間通勤途中に祇園祭の後祭がやってました。
なんか人が多いなぁーと思ったら
ちょうどいいタイミングに。
後祭は10基あり最後を行くのがこの船鉾です。
ちょうど新町から御池に曲がるところでした。
ふわふわだし巻き_f0365697_08405239.jpg
船鉾は安産の奇瑞があるとゆわれ、このタイミングに通勤できたことがラッキーだったなぁーと。
丈夫な子が産まれるような気がしてきました~~。

by tokotokotoko_1226 | 2017-08-02 08:39 | 暮らし

ハンドメイドのある暮らし


by とこ